開催の意味

 時々出会う友人の中の一人とつい先日まで「今からでもオリンピックを中止してほしい」と出会うたびに言っていた。今年になって何度この言葉を言い合ったことか・・・・


でもあと7日に迫った今は もう、中止してほしいとは言わない。ただただ、海外からの選手からクラスターが…などというようなことのないよう 少しでも穏やかに終わってほしいと祈るような気持ちだ。


しかし 数日前からの東京の新型コロナの感染者数の増加は? だいぶ前に専門家が言ったとおりの筋書きになっているのではないか!

緊急事態宣言の出ている場所でのオリンピックって? 専門家会議の尾身会長が「パンデミック中のオリンピック開催は普通では考えられない」って言って それでもだいぶ政府に遠慮しながらの提言だったと思うのに 「安心安全の・・・」とか「緊張感をもって・・・」とか「専門家のご意見を聞きながら・・」とか中身のない説明ばかり。


NHKの世論調査では こんな状態でのオリンピック開催を「納得しない」と「あまり納得しない」を合わせると 60㌫以上になるらしい。


NHKのラジオ放送に山口香さんが出ていた。

ソウルオリンピックの銅メダリストらしいが 私はそのころのことは知らない。しかし 山口さんは「物言わぬスポーツ界」で〔出る杭〕であり続けた人で 新聞などで意見を読むとすごく納得できることを言う人。 今年2月組織委員会の森会長が辞任した時に「後任に山口香さんがなってくれれば・・・・」とひそかに思っていた。実際には橋本聖子氏が就任した。

【今こそオリンピックのあり方を根本から考えるべき】と言い続けており 今回の放送で 山口さんは 「政府、組織委員会、スポーツ界のどこからも 有事の中でなぜオリンピックを開くのかという答えが聞こえてこない」「例えば大リーグとオリンピックは 何が違うのか」「メダル競争に偏っている、伝える側も選手も・・・」

そして「オリンピックは世界中の人が同じ機会を与えられ、選手も見る人も共に分かり合って平和を高める平和の祭典であるはずなのに 今回はそれができなくなっているのに何のために開くのか」

そして最後に山口さんは 「これを機会にオリンピックのあり方、スポーツの意義、世界とのかかわり方を一人一人が考えながら 観戦してほしい」とくくった。


中学の時だったか 近代オリンピックはクーベルタンが 「勝つことではなく参加することに意義がある」と提唱した、と習ったのを覚えている。でも私が記憶する限り やはり メダルの取り合いだよね。

アスリートたちがこの日を目標に日々努力してきて せっかくの機会を失いたくない、その気持ちも良く分かっているつもりだけど 少しでも早くコロナ禍を収束させるためには やはり開催を諦めるべきだった、と思う。コロナ感染症のせいで 閉店せざるを得なかった飲食業界の人々、倒産した中小企業、そして細々と暮らしていた低所得者層の人々が職を奪われ、路頭にさまよっている、その多くの人たちのために今すべきことは一刻も早くコロナを退散させ それ以前の生活にもどることが何より大切なのだから・・・・


私と同じように考えている人の投書があった。


コメント

このブログの人気の投稿

ロボ

5,000回 🥂

ひまつぶし