ルーペ
今日は私の大事な友達だった人の命日。
5年もたってしまった~~もうそんなに経ったの? 日常生活の中で彼女がもしここにいたらもっと楽しかったのに…と思うことがしばしばある。
でもそれまでの間 彼女とともに過ごせたことを感謝しなければならないのかも?
すごくいろいろな意味で影響を受けた。好奇心旺盛でいろいろなことにチャレンジし、南京玉すだれも習いに行っていたし、手品にもはまって たくさんのグッズを手に入れ みんなに披露してくれた。けんかもしたけれど勉強も沢山させてもらった。
血液型の性格があっているのかどうかよくわからないが A型の彼女は几帳面できっちりしていて いいかげんな私とはだいぶ違う。地域で一緒にサロン活動をしたが 「これくらいでいいのでは?」「なんとかなるでしょ」と思う私と違い、ぬかりのないよう すべてにきっちりしていた。
一緒にレストランに入ってメニューを決められない彼女は ほぼ毎回 私が「〇〇」と言えば 「私もそれにする」というのがおかしかった。そんなことも今日思い出した。
とても花が好きで 庭にはすごくたくさんの鉢植えを育てていた。「あまり多すぎると世話ができなくなるからもうやめる!!」と言いながら 植木屋で新しい花を見つけると買わずにいられない人だった。そしてどの植物もとても大事に大事に育てていた。
山歩きをするときにはいつもルーペ持参で 観察し「わーきれい!!見て!見て!」と周りにいる人と感動を共有しようとする人だった。
たしかに あまり見向きもされないノギランをルーペで見て 繊細な花の作りに感動して大騒ぎしたのを思い出す。
今日、彼女とよく出かけた山を歩いてみた。しゃべりながら気楽に歩ける山で 昼までに帰ってこられるのでちょこちょこ 二人で来た山。
この下の看板は 最近つけられたもの
ここは頂上付近に 今の時期だとワラビがたくさん採れた。残念ながらこのところ数年急激に減ってしまった(今日も細いワラビ20本のみ)
ピンボケの画像になってしまったが この下のアカメガシワ、春の新芽は赤くて美しいが 赤い色は葉が色付いたのではなくて 爪などでこすると赤い色がとれる、ということが分かり 二人で 「紅葉などの色づきとは違うっていうことね~」と植物の不思議に感心し、共感したことも思い出す。
20年位前に山火事になったこの山はその後 エニシダが植えられ 一時は頂上付近を覆っていたが エニシダも ぐっと少なくなった。二人で来た頃は赤入りのエニシダがほとんどだったのに 頂上付近には黄色のエニシダばかり。赤いのは全くなかった。
別の場所で 赤い模様のエニシダがあった。
帰宅後調べたら これは 園芸種のエニシダで ホホベニエニシダというらしい。
彼女に最後に会いに行って「あなたと一緒の時間を過ごせてよかった~ ありがとう」と握手してお別れした時の笑顔を時々思い出す。今日一日彼女のことを考えていたけれど 彼女も時々天国で私たちを思い出してくれているかしら。
コメント
コメントを投稿